2020.04.10
脳波の不思議。痛いのにα波!?

CS60を受けた時に、痛くて「うううっ」ってなる時があると思います。

普通だったら、痛いのは嫌ですよね?

でもでも!!

不思議なことにC、S60での痛みを感じている時の脳波を調べたところ、なんと・・・

「アルファ波」が出ているそうです!!

そう。アルファ波といえば、リラックス時に出ている脳波で有名ですね。

「痛い!」と思いながらも、身体は喜んでいるということでしょう。

下に、代表的な脳波を挙げてみました。

【γ(ガンマ)波】31ヘルツ以上
強い不安を感じたり、興奮している時に現れます。

【β( ベータ)波】14~30ヘルツ
緊張波と言われています。ビジネスや家事、買い物など、私たちがごく普通の日常生活を行なっている時に現れます。
無意識のストレスがかかっているのでリラックスすることはできません。

【α( アルファ)波】8~13ヘルツの規則正しい左右対称の波形
リラックス波とよばれ、心身ともに落ち着いた状態の時に現れる。勉強していても頭に入りやすく、記憶もラクに行われます。
脳波がα波の状態になると、β-エンドルフィンというホルモンが分泌されます。
このホルモンはの効果は、ストレスを低減、解消する。脳を活性化させる。体の免疫力を高め様々な病気を予防する等。

【θ(シータ)波】4~7ヘルツの穏やかな波形
深いリラックス状態、浅い睡眠状態のときに現れます。
熟睡と覚醒の中間。

【δ(デルタ)波】0.5〜3.5ヘルツ
熟睡している時、昏睡状態の時にみられます。

ちなみに宇宙の波動は7.5ヘルツで、アルファ派とシータ派の接点の部分。

ブッダの脳波とも言われ、釈迦が悟りを開いた時に現れた脳波とされています。

西村先生が宇宙からCS60の設計図を受け取ったのも、この、宇宙の波動と同調した脳波の時なのかも知れません。

私のサロンでは、うつ伏せから仰向けになった直後、お顔の施術時に一瞬眠る方が多いです。

この時にちょうどアルファ派からシータ波の接点になっていると推測します。

お話に夢中になってしまうこともありますが(笑)なるべくこの状態に誘導できるよう、

意識して施術させていただいております。

今年も残すところあと1日となりました。皆様良いお年をお迎えくださいませ。